ほっとねっと

問合せ
賛助会の募集について

NPO法人ほっとねっと愛媛県松山市小坂2丁目2-20
TEL:089-997-7307
FAX:089-997-7308

事業内容

ピア人材バンク

あなたの「やる気」応援します!
「ピア人材バンク」は、障がいのある方自らが事業の主体となって、同じ障がいのある方に対し当たり前に地域で自立した生活を営むために必要な事業や支援を行っていくことを目指した活動です。現在、ほっとねっとではピア人材バンクとして、以下の事業を行っています。

■講師派遣事業当事者(入院している患者さんなど)や病院関係者、家族や専門職団体等に出向き、当事者の「想い」を伝えることで、精神に障がいのある方への理解を深め、啓発を行うこと、また当事者の声を挙げることでよりよいサービスに繋げていくことを目的としています。

■ピアサポーター事業外出同行や通院支援、話し相手、実習生やボランティアへの体験発表などを行うほっとねっと独自のピアサポーター事業と、その中で松山圏域における、ピアサポーター事業を行います。松山圏域におけるピアサポーターは、基本的に地域移行・定着支援事業を利用する方を対象としています。
 ・地域移行支援事業・・・入院が1年以上の方で退院を希望している方への支援
 ・地域定着支援事業・・・施設・病院からの退所・退院、家族との同居から一人暮らしに移行した方、地域生活が不安定な方等を対象に支援を行う。
 ※ケアホームは対象外

業務

■ふれあいトーク事業制度のこと、お金のこと、サービスのこと、仕事のことなど、当事者の方々が知りたいことを中心に、2カ月に1回学習会を企画します。